ブログ詳細

星の話

こんにちは!

港区南青山の歯医者、南青山アイリス歯科です。

 

突然ですが、みなさんはハリーポッターシリーズは

読んだことがありますか?

もしくは映画で見たことはありますか?

 

マニアックな話になるのですが

シリウスの家族、ブラック家は

みんな名前が星の名前がついているんです。

 

 

星の名前で有名なのは、アンドロメダですかね。

話の中ではシリウスの従姉妹にあたります。

 

映画にもよく登場しているヴォルデモート卿の部下、

つまりデスイーターの一人、ベラトリクスも

シリウスの従姉妹です、アンドロメダのお姉さんですね。

ベラトリクスはギリシャ語でたしか

オリオン座を表していたのだったと思います。

 

ハリーポッターシリーズの登場人物の中で

シリウスが一番すきなので、

昔名前の由来を調べたことがありました♪(笑)

 

シリウスは冬の大三角形の1つで

肉眼でもよく見えますよね(*^^*)

 

オオイヌ座を構成する星の1つなので

英語ではドッグスターとも言われます。

なのでハリーポッターシリーズでは

シリウスは犬に変身できるのか、と

知った当初妙に納得した記憶があります*\(^o^)/*

 

突然星の話をしたのは、昨日発売された

好きなバンドのアルバムに入ってる曲の中に

シリウスという曲のタイトルにあったから

突然思い出しました(笑)

 

プラネタリウムに行きたくなりました。