ブログ詳細

1ヶ月後には…

こんにちは、港区南青山の歯医者「南青山アイリス歯科」です!

 

今日は9月最終日ですね。

今年の夏もあっという間に過ぎてしまいました。

 

さて1ヶ月後には日本でもすっかりお馴染みの

ハロウィンがありますね!

 

近年では各地でイベントや仮装パレードがあり

日本中が盛り上がります☆

当院の近くにある六本木ヒルズでも

イベントが開催されるようです!

 

そもそもハロウィンとは

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すという

宗教的意味を持つ行事でありましたが

現在では本場のアメリカにおいてすらも

ほとんど宗教的な意味合いはほとんどなくなっているのだそうです。

 

日本でハロウィンイベントが

フィーチャーされるようになったのは

記憶の限りですとここ数年かと思います。

 

欧米などで行われている民間行事が

ハロウィンのようにこうして日本に伝わり

さらに季節ごとの行事が増えることで

毎年の楽しみが増えるのは

とても素敵なことだとおもいます(*^^*)

 

ハロウィンのおかげで

(仮装パレードに参加していませんが)

毎年秋はワクワクします♪

 

個人的な話になってしまいますが

ハロウィンの時期におすすめの映画が

ティム バートン監督の「ナイトメアビフォアクリスマス」です。

 

ハロウィンのドキドキと

その次にやってくるビックイベントXmasのワクワクの

両方を一つの作品で楽しむことが出来るのも

魅力の一つです♪

 

お時間があるときにぜひ観てみてください^o^